人気の検索: 推奨 再テスト
現在の場所>ホームページ > 生徒の作品 > 学生の活動
生徒の作品

第19回「チャレンジカップ」全国大会で機械工学部学生チームが優勝し結果発表

2025年10月、第19回「チャレンジカップ」全国大学生課外学術科学技術作品コンクールから朗報がもたらされました。機械工学院機械電子工学科のヤン・ジャンホン教授が指導する先端試験・インテリジェント製造学術チームは、「低コスト赤外線無線温度測定自動検査車に基づく電解アルミニウム水路リーク炉のインテリジェントな生産安全監視技術」という作品で、新素材分野の本コンテストで国内一位を獲得した。これは、国家戦略に貢献し、産業問題を解決するBNUの科学技術革新力を証明している。問題。

1762764352330817png

この「チャレンジカップ」のお披露目大会は、国の主要な戦略的ニーズに応えることを目的としており、実際的な問題の解決に焦点を当て、科学技術イノベーションの成果の変革を促進することを目的としています。このうち、新素材分野の主なコンテストは「青少年が中国の近代化に責任を負う」をテーマとし、共青団中央委員会と他部門が共催する。全国から 110 チーム、400 人以上の学生、科学技術の若手人材が集まり、同じ舞台で競い合います。このコンテストは、若者が重要な科学研究課題に取り組むための重要なプラットフォームを確立し、科学技術革新に専念する新時代の若者の活発な活力を証明しました。受賞作品はYang Jianhong教授が指導し、Liu Fujia教師とZhao Yan教師が共同で指導した。チームのメンバーは博士号、修士号、学部の 3 つの学力レベルをカバーしており、Duan Chaoyang、Dong Jiahong、Wang Honsen を含む 10 人の学生が含まれています。このうち、3人の学部生、Dong Jiahong、Chen Yaohui、Zhang Yihaoは全員、完全個別指導システムを通じて楊建紅教授の指導を受けている学生であり、大学の科学と教育の統合による教育効果が十分に反映されています。

1762764457486643jpg

電解アルミニウムの製造における業界の課題を考慮すると、電解タンクは 950°C の高温と強い腐食環境下でタンク壁が薄くなるために漏洩事故が発生しやすくなっています。研究開発チームは、インテリジェントな監視ソリューションを革新的に提案しました。このソリューションは、自動検査車両、赤外線サーマルイメージング、インテリジェント画像セグメンテーションアルゴリズム、5G通信、自動周波数ホッピングなどの主要技術を統合しており、複数種類の電解アルミニウムタンクの全天候型自動監視を実現できます。現在、チームは検査車両の物理的な開発、組み立て、デバッグを完了し、自律的な経路計画、赤外線温度測定距離≤5m、温度測定精度±3%の技術指標を達成し、工業生産の安全のための効率的なソリューションを提供しています。

1762764401211629jpg

先端テストおよびインテリジェント製造学術チームは、Yang Jianhong 教授が率いる学際的な技術チームであると報告されています。メンバーは機械工学、機器科学技術、冶金工学およびその他の専攻をカバーしており、教授 5 名、准教授 3 名、講師 5 名で構成されています。チームは、高度な検出技術と冶金生産の安全性監視の分野に長年深く関わってきました。工業情報化省のインテリジェント製造プロジェクトや国立自然科学財団など、多くの国家レベルのプロジェクトに取り組んできました。 150 を超える SCI/EI 論文を発表し、20 を超える発明特許を認可し、5 つの州および大臣の第一級賞を受賞しました。その結果は、鉄鋼会社、航空宇宙、国防分野に適用され、成功を収めています。

この賞は、機械工学部が「科学と教育の統合、産業と教育の連携」という教育理念を堅持したことの重要な成果です。今後も同大学は引き続き国家戦略のニーズに焦点を当て、より高いレベルの科学技術イノベーション実践プラットフォームを構築し、若い学生が科学研究の最前線に立つよう指導し、中国式の近代化に若い知恵と力を貢献していきます。


著作権 テキサスポーカールール機械工学院