人気の検索: 推奨 再テスト
現在の場所>ホームページ > 科学研究の傾向
科学研究の傾向

同校が主導する「河北省宇宙船構造力学・制御重点研究所」がプロジェクト承認を取得

最近、河北省科学技術局が正式に発表20252018年の新たな省重点研究室のリストにおいて、テキサスポーカールールが主導する「河北省宇宙船構造力学および制御重点研究室」が無事に承認された。研究室を運営しているのは学校機械工学部が建設を担当し、劉海平教授が研究室長を務めています。

 

1767165175638558gif


国の主要な戦略的ニーズに応え、質の高い地域開発を促進する重要な科学技術プラットフォームとして、河北省重点研究所は、北京・天津・河北地域における共同イノベーションを支援し、北京の質の高い科学研究資源を継承し、雄安新区の「未来都市」の建設を支援する上で重要な役割を果たしている。今回承認された研究室は、宇宙環境と宇宙船の構造力学、宇宙船の構造インテリジェント知覚と高度な製造技術、宇宙船の高精度制御技術と機器、宇宙環境と機器の回路内検証の4つの研究方向に焦点を当て、宇宙船の構造力学と制御分野の中核となる科学的問題と主要な技術的ボトルネックに焦点を当てている。

 

この研究室は、宇宙船の軽量構造設計、複雑な動的特性解析、高精度の姿勢および軌道制御、極限宇宙環境での信頼性検証などの最先端の方向で体系的な研究を実施し、基礎理論研究、主要な技術的ブレークスルー、ハイエンド機器の研究開発、エンジニアリング応用サービス、およびハイレベルの人材育成を統合したハイレベルの科学研究プラットフォームの構築に取り組んでいます。機械、材料、制御などの優れた分野における北京科技大学の深い蓄積に頼って、同研究所は国家宇宙力戦略に積極的に貢献し、河北省のハイテク産業の変革と高度化を支援し、質の高い地域経済社会発展に新たな勢いを注入する。

 

今後も、研究室は組織的な科学研究を強化し、産学研究連携を深め、国内をリードし国際的に影響力のある宇宙船の構造力学と制御技術革新の高地と人材育成の拠点となるよう努める。


著作権テキサスポーカールール機械工学院