3月23日午後、機械工学部は第3回中国国家自然科学財団交流会(オンライン)を開催しました。ノースウェスタン工科大学のザン・メイ教授は「科学研究と国際基金申請の経験」と題した報告を行った。この交流報告会には、同校科学技術院副学部長の唐暁龍氏、王文瑞氏、機械工学院副学部長の馬飛氏、機械工学院副学部長の孫朝陽氏、李宏波氏、鄭立芳氏らが出席した。報告書は孫朝陽副院長が議長を務め、科学技術院副院長の唐暁龍氏が歓迎の挨拶を行った。
報告書の中で、ザン・メイ教授は主に既存の国立自然科学財団プロジェクト資金提供システムと関連政策を解釈し、国立自然科学財団の発展、位置付け、プロジェクトレビュー手順を系統的に紹介した。資金申請の具体的な準備プロセスを、科学研究の理解、科学研究テーマの選択、申請書の作成、課題と機会などの側面から多面的かつ総合的に分析し、建設的な意見や提案を提供します。さらに、Zhan Mei 教授は、資金申請の構成を詳細に分析し、的を絞った実践的なライティングスキルを紹介しました。機械工学部のZhang Qingdong教授、Feng Zhipeng教授、Zeng Xinxi准教授、Li Junling博士を含む10名近くの教師が、報告書の内容や基金申請プロセスの問題点についてZhan Mei教授と議論しました。交流の中で、ザン・メイ教授は、多くの基金プロジェクトで資金を獲得した経験に基づいて、高品質の基金申請書の書き方についても経験を共有しました。
報告書の後、機械工学部の馬飛学部長は総括を行い、学校の教師たちへの援助に対してザン・メイ教授に感謝の意を表した。約2時間半にわたる報告・交流活動には、各大学から80名を超える教員が参加し、充実した内容で活発な交流が行われました。
ザン・メイ、ノースウェスタン工科大学教授兼博士指導教員。教育省「長江学者」の特別教授、国家科学基金賞受賞者、中国共産党中央委員会組織部「一万人計画」の有力人材。彼は現在、中国機械工学協会のプラスチック工学支部の副会長、中国プラスチック工学協会の紡績学術フォーラムの会長、陝西省高性能精密成形技術および装置の重点研究所の所長、国家自然科学財団の審査専門家、および装置の事前研究と航空宇宙科学技術のための共同基金の専門家を務めています。 『ものづくり評論』副編集長。高性能軽量部品の精密塑性加工の理論と技術の研究に注力。 JMPT や IJMS などのこの分野の重要なジャーナルに 150 以上の論文を発表し、30 以上の国内発明特許と 10 以上のソフトウェア著作権を認可されています。彼は、国家自然科学賞の二次賞を 1 回、国家技術発明賞の二次賞を 1 回、省および大臣レベルの第一位を 1 回、その他の省および大臣レベル以上の賞を 5 回受賞しています。
著作権テキサスポーカールール機械工学院